5S 3定 とは何か
[1]新社会人の方に読んで頂きたい記事です。
[2]この記事を読むと基本的な5S、3定の意味を知ることが出来ます。
5S
整理(せいり)
不要なものを捨てる
→常に片付けられている職場
整頓(せいとん)
決められた物を決められた場所に置き、すぐに取り出せる状態にする
→常に全ての物が使いやすい職場
清掃(せいそう)
常に掃除をして職場を清潔に保つ
→常に汚れがない気持ちの良い職場
清潔(せいけつ)
整理・整頓・清掃を維持する
→自身を清潔に保ち、身だしなみの良い社員
躾(しつけ)
ルールを守る習慣をつける
→ルールを守り実行出来るように習慣付けられる社員
3定
定位(ていい)
定められた位置
→場所をわかりやすくし表示する
定品(ていひん)
定められた品物
→置く品物を決める
定量(ていりょう)
定められた量
→適切な量を管理する
まとめ
5S、3定を理解し日常的に実行することが重要です。
社員一人ひとりの意識を変えて組織全体として生産性を向上させていくのが、これからの社会の常識になっていく気がします。
覚えておいて損はないでしょう!